さて、こちらからの続きですが、Alexaからラトックシステムのスマート家電システムで照明を操作するときの躓いたポイントのご紹介です。
今回の課題は、、、
3.スマート家電システムから操作するとちゃんと操作できるのに、Alexa経由するとできない
です。
他にも同様の事象に悩まされた記事は散見されますが、結局今回も原因が明確にはわかりませんでしたが、解決しました。
原因がわからないのは、Alexaの挙動(どう言語認識して何を実行しているか)などの詳細がつかめないから。ある程度仕方ないのかもですが、トラブルシュートは難易度高いですね。
今回の対応の主なところは、
- デバイスはちゃんと消してから再登録
でしょうか。
どういう情報で登録されているか、正しく更新されているかなどもわからないのですが、デバイスを削除しながら何度か登録を繰り返すうちにうまく操作できるようになりました。
デバイスの削除とは、Amazon Alexaアプリの「デバイス」⇒「すべてのデバイス」(以下の画面)から、
該当するデバイスを選択し(以下の画面)、右上のごみ箱ボタンです。
これをやらない場合、スマート家電リモコンのアプリから再設定しても、同じ名前だとうまく更新されているかがわかりません。
なお、他のWeb情報としては、「照明」などの単純な情報にする。とか、そんな情報もありましたが、私の場合は効果なしでした。(結局、「明かり」「ライト」という名前で登録できました。)
ここについては、正直真の原因までつかめていないので、対応事例のレベルになりますが、ご紹介でした。
これで全部が解決するかはわかりませんが、、、
さて、最後の難題はまた次のページにて。