Alexa(アレクサ)から、ラトックシステム スマート家電システム(RS-WFIREX4)で照明を操作する(2)

こちらで紹介した通り、Alexaから照明操作するときの躓いたポイントを紹介しています。
次のポイントは、

Alexaとラトックシステムの連携がうまくいかない

です。

具体的には、「デバイスとして登録されない」、なぜなら、「スキルがうまく登録できていないから」なのですが、これがまたわかりにくくて。。。

事象としては、こちらの説明書に記載の通り、「Alexaとのリンク」をやって、成功しているように見えるのですが、実際には成功していない、という事象になります。この説明書が、成功する前提で書いてあるので、成功したかの確認方法や、失敗したときの対応方法の情報がまったくないんですよね。

そもそも正常終了と同じメッセージが出るので、だまされました。

正常に完了しているかの確認方法は、「Alexaにデバイスとして登録されているか」です。

Amazon Alexaアプリを開いて(私はiPhoneユーザなのでiPhoneアプリで操作しています)、「デバイス」⇒「すべてのデバイス」と操作すると、以下のような画面が表示されます。
ここに、スマート家電リモコンから操作したいデバイスが表示されなかったら、失敗です。(以下には「ライト」「明かり」「照明」とたくさんありますが、それは無視してください。)

登録されていなかった場合、リンクが成功していない可能性が高いです。

そして、私の場合、リンクができなかったのは、Amazonのユーザがamazon.comのユーザになっていたからでした。

Amazon Alexaアプリを最初に起動したときに、Amazonのユーザを入力しますが、そこでは、メールアドレスとパスワードを入力します。
このとき、同じメールアドレスで、amazon.comのパスワードを入力してしまうと、amazon.comとして登録されてしまうのです。その場合、ラトックシステムのスマート家電リモコンのスキルが使えず、連携もできないようです。
同じメールアドレスでamazon.comにも登録している方はご注意ください。

Alexa Amazonアプリの「その他」⇒「設定」⇒「その他」(下のほう)の画面で、「ホスト名」がalexa.amazon.co.jpでない場合はこのケースの可能性があります。

治し方は以下の通り。

  1. Amazon Alexaアプリをログオフ(「その他」⇒「設定」⇒一番下の「XXさんではありませんか?ログオフ)
  2. 正しいアカウントでAmazon Alexaアプリにログイン
  3. Echo Flexが初期設定モードになった場合、再設定。ならなかった場合、初期化して再設定。Flexの場合、Actionボタン長押しで再設定状態になります。なお、WiFi情報などもAmazonアカウントに登録されるので、再設定が必要です。
  4. その後、再度家電リモコンとのリンクを実行。デバイスに登録されたら成功です。

次の課題対応はまた次のページで。

なお本記事は以下の機材での事象になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。