こちらで紹介した通り、Alexaから照明操作するときの躓いたポイントを紹介しています。
次のポイントは、
Alexaとラトックシステムの連携がうまくいかない
です。
具体的には、「デバイスとして登録されない」、なぜなら、「スキルがうまく登録できていないから」なのですが、これがまたわかりにくくて。。。
事象としては、こちらの説明書に記載の通り、「Alexaとのリンク」をやって、成功しているように見えるのですが、実際には成功していない、という事象になります。この説明書が、成功する前提で書いてあるので、成功したかの確認方法や、失敗したときの対応方法の情報がまったくないんですよね。
そもそも正常終了と同じメッセージが出るので、だまされました。
正常に完了しているかの確認方法は、「Alexaにデバイスとして登録されているか」です。
Amazon Alexaアプリを開いて(私はiPhoneユーザなのでiPhoneアプリで操作しています)、「デバイス」⇒「すべてのデバイス」と操作すると、以下のような画面が表示されます。
ここに、スマート家電リモコンから操作したいデバイスが表示されなかったら、失敗です。(以下には「ライト」「明かり」「照明」とたくさんありますが、それは無視してください。)
登録されていなかった場合、リンクが成功していない可能性が高いです。
そして、私の場合、リンクができなかったのは、Amazonのユーザがamazon.comのユーザになっていたからでした。
Amazon Alexaアプリを最初に起動したときに、Amazonのユーザを入力しますが、そこでは、メールアドレスとパスワードを入力します。
このとき、同じメールアドレスで、amazon.comのパスワードを入力してしまうと、amazon.comとして登録されてしまうのです。その場合、ラトックシステムのスマート家電リモコンのスキルが使えず、連携もできないようです。
同じメールアドレスでamazon.comにも登録している方はご注意ください。
Alexa Amazonアプリの「その他」⇒「設定」⇒「その他」(下のほう)の画面で、「ホスト名」がalexa.amazon.co.jpでない場合はこのケースの可能性があります。
治し方は以下の通り。
- Amazon Alexaアプリをログオフ(「その他」⇒「設定」⇒一番下の「XXさんではありませんか?ログオフ)
- 正しいアカウントでAmazon Alexaアプリにログイン
- Echo Flexが初期設定モードになった場合、再設定。ならなかった場合、初期化して再設定。Flexの場合、Actionボタン長押しで再設定状態になります。なお、WiFi情報などもAmazonアカウントに登録されるので、再設定が必要です。
- その後、再度家電リモコンとのリンクを実行。デバイスに登録されたら成功です。
次の課題対応はまた次のページで。
なお本記事は以下の機材での事象になります。