東名と首都高

日曜の夜は、必ず渋滞してるんですね、東名って。
今日も渋滞50キロって。。。><
最近毎週20~30キロほど渋滞にハマってます。

渋滞なんとかならんもんかねぇ。

ところで、東名の渋滞に何度もハマっていると、いらっとするポイントがいくつかあります。

ひとつは、海老名のSA出口からの合流。合流用のレーンがなんと余裕をもって3kmも用意されているんだけれど、はっきり言って3kmは不要。結局3km走ってから合流するもんだから、合流地点が混むことになる。それだけならともかく、3kmの途中でちゃんと入った善意の人を無視してその前に合流するというのだからどうもタチが悪い。確かに短いと合流が危なかったりするので、長めは嬉しいが、1kmでも十分すぎるほどではないか?

あと、「渋滞終了します。速度回復してください。」とかいう表示。速度を回復出来るなら言われなくともやっとるわ!
渋滞の最後にきて人の神経をしっかり逆撫でしてくれますよね。
ちなみに、その表示をみてちゃんと速度を回復出来たためしがない。

それから、他の部分でもありますが、2車線と3車線が合流する場合、
2車線 + 3車線
     ↓
1車線 + 3車線
     ↓
0車線 + 3車線
って合流したりしますよね。これじゃ、合流する側がぐしゃっとなって、うまく合流できない。

2車線 + 3車線
     ↓
1車線 + 2車線
って合流すればいいのに。

そういうやり方って、ないんですかねぇ?

 

先週、先々週と環八で工事渋滞に巻き込まれたのですが、今日の行きも同じような工事を(反対車線で)やっていたので、今日は環八から帰るのをやめました。環七とか使おうかなぁ、と思っていたのだけれど、そのまま首都高に突入して計画変更。都心経由、高島平から帰ってきました。
久しぶりに首都高を走りましたが、やっぱりスリリングですね、首都高は。あの狭さと複雑さ。東名とはえらい違いだ。でも首都高経由でも東京ICから40分くらいで帰れることが判明しました。渋滞に巻き込まれるよりかはよっぽどマシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。