だいぶん久しぶりになっておりました、音色研究。
そういえば、吹奏楽(クラシック)用セッティングの最終形を紹介していませんでした。
いろいろと検討した結果、Selmer S90 170 に、Vandoren V12 3 のセットで演奏会に出演しました。楽器がCannonballのせいか、S90 180の息の通るものではやはり安定が悪く、S90 170 の、音がまとまりやすいものを購入しました。
そして、リードはVandoren V12の3番。
かなりお堅いセッティングですが、吹奏楽の中で吹くには、このくらいでも十分なような気がします。も少しコントロールができる場合は、S90 180あたりでもよいかも?
試しに、Vandoren Java 3(緑箱)と比べてみました。
S90 170 + V12 3
楽器 | Cannonball A5-B Ice B “The Raven” |
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マウスピース | Selmer S90 170 |
リガチャー | WoodStone GP(Brass) Selmerラバー用 |
リード | Vandoren V12 3 |
録音機材 | Olympus LS-10 |
録音場所 | カラオケ |
録音環境 | 楽器から1.5mぐらいで録音 |
しっとりとおとなし目の音色です。楽団への溶け込み最重視での選択です。
ちなみに、ここではそれほど大きな音は出していませんが、たっぷり入れると、そこそこ鳴ります。ポップスでも遠慮なく吹けるのがこのセッティングのよいところ。
S90 170 + Java 3
楽器 | Cannonball A5-B Ice B “The Raven” |
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マウスピース | Selmer S90 170 |
リガチャー | WoodStone GP(Brass) Selmerラバー用 |
リード | Vandoren Java 3 |
録音機材 | Olympus LS-10 |
録音場所 | カラオケ |
録音環境 | 楽器から1.5mぐらいで録音 |
リードをJavaに替えると、音がはっきりします。で、なんとなくヴィヴラートが増えます(笑)
でも、ちょっとコントロールが難しくなるように思います。
なんでかというと、このセッティングだと少し腰が弱いので。
S90 180 + Java 3
楽器 | Cannonball A5-B Ice B “The Raven” |
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マウスピース | Selmer S90 180 |
リガチャー | WoodStone GP(Brass) Selmerラバー用 |
リード | Vandoren Java 3 |
録音機材 | Olympus LS-10 |
録音場所 | カラオケ |
録音環境 | 楽器から1.5mぐらいで録音 |
というわけで、これをS90 180に変えると、やはり吹きやすく感じます。
音もこちらのほうがしっかりしてよいですね。
やっぱりマウスピースとリードはバランスが重要です。
S90 180 + V12 3
楽器 | Cannonball A5-B Ice B “The Raven” |
---|---|
マウスピース | Selmer S90 180 |
リガチャー | WoodStone GP(Brass) Selmerラバー用 |
リード | Vandoren V12 3 |
録音機材 | Olympus LS-10 |
録音場所 | カラオケ |
録音環境 | 楽器から1.5mぐらいで録音 |
ついでに、最初のV12に戻してみました。
そうすると、このS90 180には少し厚いです。
苦しい。
リードの鳴る幅が増えるので、音色はもとのよりはっきりしますね。
もちろん、上記はひとつのサンプルでしかありません。
吹く人や、楽器や、リードの個体差や、リードの状態や、吹き方によってもぜんぜん音は違ってきますので。